Life

25 You only live once

読書ノートに挑戦!

 

 

読書の習慣の変化について整理しました。

ye1993.hatenablog.com

 

読書が習慣化したのはまず第一歩。

一番重要なこと→ ”読んだ本の内容をどれだけ自分のモノにできるか”

 

 

ちなみに、

【私が読書するときのちょっとしたルール】

①大事だと思うところ、覚えておきたいところ → 赤い線

②気に入った言葉、文章、内容 → 青い線

③読んでて思いついたことは付箋に書いてペタリ。(黄色い付箋)

を意識して読んでいるので最初から読まなくても、

ページを開けば目に入ってくるようになっています。

 

でも、いざ読み返したとき、

”いつこの線引いた?!” ”こんなとこ読んだっけ!?”の連発・・・

これじゃ意味ない!とアウトプット強化の為、思いついたのが

 

読書ノート!

pin.it

 

(みなさん、自己流の読書ノートを作られていて参考にさせてもらってます!)

 

そして、昨日買ってきました!

f:id:ye1993:20181104112618j:image

Rollbahn の方眼ノート2冊とdelfonics のケース購入!

(カラーも豊富で選ぶのに時間かかった😂)

 

f:id:ye1993:20181104112609j:image

ノートタイプは方眼ノートと決めていて、無印良品と悩んだのですが、

色の豊富さと質でRollbahnを選びました!

 

f:id:ye1993:20181104112624j:image

 

delfonics のケースは予定外の買い物。

普段本とノートを持ち運ぶのですが、

いつのまにかぐしゃぐしゃになってしまうので(大して読んでないのに)

一緒にいれて持ち運ぶことにします!

 

使い方は、ホワイト→普段のメモ用  ピンク→読書ノート

 

 

新しいものはテンション上がる↑↑↑↑

 

 

オーストラリアに行ってからも使えたらと、

どこのブランドか調べていると、

Rollbahnさんは、Made in Japanだったんですね。

とても素敵なデザインです!

大切に使わせていただきます!

 

www.delfonics.com