Life

25 You only live once

読書を習慣化した変化

 

 

2018年の目標の1つ ”3か月に1冊以上読書をする”と掲げて11か月経ちました。

24年間読書に全く興味がなかったのですが(読み始めたら本当に寝る)、

成功した人たちは本を読む!という単純な一言を聞き真似をしてみようと目標にしました。

 

そして今私の本棚には・・・

f:id:ye1993:20181104114712j:image

(ちょっと恥ずかしい・・・!)

 

ジャンルもセンスもすごく偏ってますが、21冊の本を購読
(よく見たらガイドブック入ってるよ)

 

購入=読んだ=身についたというのはXです。が、!

読書習慣と本に興味がなかった私にとってはすごい変化。

 

【読書前の自分】-------------------------------------------------------------------------------------------

 

  1. 知識が少なく、浅い。
  2. 同じ考え方、同じことを繰り返す
  3. 定番のドラマや話題の映画で時間をつぶす

【読書後の自分】-------------------------------------------------------------------------------------------

  1. 知識が増えた(知っていることが増えた)
  2. 多様な思考ができるようになった
  3. 物事に疑問を持つ→調べる→分かるというルーティンが身についてきた
  4. いろんなことに興味を持つようになった→もっと知りたい→本を探す/読む
  5. TVや映画の見る時間が減り、見るものも変わった
  6. 時間があれば書店(東京駅の丸善大好きです)または図書館(前は近寄ることもなかったのに…)
  7. 自分の人生について真剣に考えるようになった
  8. 読みたい本がありすぎて、どれを選ぶか悩む(本当に読みたい本だけ購入)
  9. 本を常に持ち歩くようになった

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

思い出す内容をどんどん書いてみたけど、前の自分があまり思い出せない(笑)

でも、本当にたくさんの良い変化があったと実感できています!

 

 

 

長谷川潤さんが以前、「言葉は贈り物」とおっしゃってた言葉がすごく印象深いんだけど、まさに本とつながる所。

 

世界に数多くの本があるけど、人と同じように本も一期一会の出会い。

同じジャンルでも引き寄せられる本と、目にも止まらない本。

同じ本でも読む時期によって、見方が変わってくるところが本当に不思議です。

 

本は、自分にいつも新しい考え方、世界を教えてくれるので、とてもワクワクします。

2019年も読書の習慣を続けて、もっと幅のある大人になれますように!