Life

25 You only live once

<TRAVEL> 人生に一度は富士登山

 

 

富士登山してきました。

 

 

f:id:ye1993:20180901194158j:image

 

 

人生で一度は富士登山をしたいと思っていたのですが、ついにその時が...!

 

“今日が一番若い“ この言葉がきっかけで行くことに。

 

結果 : 天候悪化によりご来光見れず...😭

 

なので絶対にまたリベンジします!

 

<スケジュール>-----------------------

ツアー利用

  7:00 新宿集合 (バス移動)

10:30 富士山5合目到着 (昼食)

12:00 登山スタート

16:30 8合目山小屋到着 (太子館利用)

23:45 山頂へ向けて出発

  4:30 山頂到着

10:30 下山 (5合目到着)

11:30 温泉到着 (温泉&昼食)

14:00 東京へ出発

16:30 東京駅到着

---------------------------------------------------

 

 

 

7:00 新宿集合 (バス移動)

登山グッズは、現地で借りるようにしたので温泉での着替えや防寒着、

お水(2L)、行動食などレンタル以外のものを持っていきました。

途中で帽子を買いました。(富士山は日差しが強いので帽子必須アイテムです!)

 

 

 

10:30 富士山5合目到着 (昼食)

5合目ですでに2500m越え。

夏なのに涼しく気持ちい風が。

登山を終えた人、これから向かう人で賑わってました。

意外にも海外の方が多かったのが印象的。

完全防備をする日本人に比べフットワークが軽い外国人の方。

(リュックにレインコートぐらい?)

 

現地で登山道具をレンタルしたので、思ったより時間に余裕がありませんでした。

バスの中で早めに昼食を食べてもいいかと思います!

(エネルギーになりやすい炭水化物中心)

 

 

12:00 登山スタート

この時点では、まだ暑いです。長袖に帽子。

日焼け止めクリームは手や首にしっかりと!

 

最初は砂利道で環境になれるような状態です。

あまりスピードを上げず、8合目に向けて準備運動をするように…

水分補給、行動食はこまめに、呼吸も意識しんがら登て行ったほうが良いです!

 

 

16:30 8合目山小屋到着 (太子館利用)

今回の宿である山小屋です。8合目で3100m。

暖かいごはんにカレーとタンパク質と糖質の栄養が整った食事が頂けました。

小屋についてすぐご飯を食べ仮眠をする感じです。

環境は快適とは言えないですが、ここでどれだけ休養できるかが次の日へ響くので、

体を暖かくして、イヤホンで音楽を聞きながら、

お気に入りの香水を手首に軽くひとふりしていつもの環境にしてみました。

(これで5時間は寝れました(笑))

 

 

23:45 山頂へ向けて出発

基本山小屋でアラームは使用しないそうです(←みんな起きてしまう為)

なので、山小屋の方が起こしていただけます。

防寒着をしっかり着て、万全の状態に!

今回はガイドさん曰く今シーズントップクラスの天候の悪さとのこと。

雨、風邪、ガス、寒さが前日と比べ物にないぐらい押し付けてきました。

 

 

2:00 標高3700m 付近

ここで天気が悪化。ご来光が見れないとのこと。

その為、私たち友達グループは8合目五寸の小屋までもどり、

本体の山頂から戻ってくるまでを待つことに。

ご来光見たかったのに、本当に残念です。

正直ここまでご来光が見れるというモチベーションで登っていた為、

気持ちにブレーキがかかり山頂までも断念してしまいました。

 

 

10:30 下山 (5合目到着)

下山は登頂の8時間の半分、4時間です。

登るときより降りるほうが体力を使います(下半身過去最高の筋肉痛)

最後まで気を抜かず、周りの景色を楽しみながら下山できるといいと思います。

 

 

11:30 温泉到着 (温泉&昼食)

近くの温泉でリフレッシュです。

体をあたためるだけでこんなにも体が軽くなるのかと実感できました。

 

 

16:30 東京駅到着

あっという間の1泊2日間の富士山登山でした。

山登り自体初めての体験だだったので、

最初は楽しさより不安のほうが大きかったけど、

本当にやってみてよかったと思います。

 

No pain, No gain  - 苦労なしに得るものなし-

環境が変わることに対する恐怖に打ち勝つ精神力。

挑戦する勇気と行動力。

私のテーマである”YOLO”にもあてはまることだと思います。

これからも、もっとこういった経験を増やしていけたらいいな!

 

 

本当に幸せで有意義な8月最後の週末でした。